ミワーズロケット

コンピューターゲーム制作サークルです。

仲間がたくさんいるのは楽しい

過去作のエントレジャーをベースに続編を作ろうと画策している。

と言っても、もう記憶が遥か彼方なのでとりあえず遊んでみる。

 

 

ハンドメイド感すごい。バランス悪いな……。

最初は超お気に入りゲームのベアルファレス*1みたいなの作りたかったんだけど、最終的にかけ離れたなんかになったんだよな……。

 

 

偏った能力持った仲間から何人か選んで、リソースを気にしながらランダムなイベントをやり過ごしつつ30分程度の尺を駆け抜けるという構造自体はそんなに悪くなかった気はする。

手を加えるならステージやイベントのバラエティと、何よりバトルか。ほぼツクールの仕様まんまじゃんという。

 

考えているのはTRPGのダイス判定をベースにしたやつ。

既定の仕様から抜け出そうとすると途端に大変になるのがツクールなので、やっぱ別のツ―ル使った方がイイかもしれない。

とはいえ、CF2.5とかGDevelopだとこの手のRPG作るの大変そうなんだよなあ。となるとやはりGodotか。

 

真面目に頑張れば、考えている仕様は全部実現できそうな気がする。当時に比べて多少なりとも成長しているはずなので、できなかったことも今なら色々できるだろう! たぶん!

 

*1:初代PlayStationアクションRPG。パズル的なアクションバトルの奥深さとキャラゲーとしての充実っぷりが魅力。